ギターの時間、2010年8月23日号
ギターの時間TOPへ | 友達に知らせる



 第22回 日本マンドリン独奏コンクールは、8月22日正午から行われ、予定されていた出場者全員がムニエルの「ビッツァリア」op.201を演奏して競い、その結果6人が本選に進み、さらに接戦のパフォーマンスを繰り広げた。
 本選は課題曲が、中野二郎 作曲「夕べの想い」op.3(無伴奏)、そして自由曲。
当日の中継はうまくいかなかったけど、ここに中継録画を自由曲中心に編集して紹介します。演奏は、当日の演奏順のままです。
青山 涼
高津良幸
泊り美穂
和泉 亨
児嶋絢子
高柳未来

さて、結果は次の通り。

1位 和泉 亨
2位 青山 涼
3位 泊り美穂
次位 児嶋絢子

日本マンドリンコンクール入賞者の歴代表示にならい次位までは以上。 採点結果からいうと

5位 高柳未来
6位 高津良幸

 審査員は木下正紀、久保田孝、國土潤―、高橋和彦、高橋五郎、藤掛康幸(五十音順、敬称略)の6名。当初予定されていた小松一彦氏は欠席。。
 猛暑の中集合した参加者、応援するファン、今年の精鋭のステージを実際に見ようと各地からファンが集まり、開始時刻前に会場は満席となり、出場者も熱戦を繰り広げた。
採点結果を見ると点数は1位から6位まで白熱しているのがわかる。
 こうしたコンクールを弾みにして、新しい音楽がぜひ生まれてきてほしい!

▲トップに戻る|

日本マンドリン独奏コンクールについて (日本マンドリン連盟ホームページより引用。一部編集しています)
課題曲A:「ビッツァリア」op.201 カルロ・ムニエル 作曲(ピアノ伴奏付)
マウリ社版
 ただし、マウリ社版のマンドリンパート譜には誤記があります。ピアノ伴奏譜(スコア)を参照してください。誤記個所については下記の日本マンドリン連盟までお問い合わせください。日本マンドリン連盟ではマウリ社版の誤記を修正したもののコピーを頒布します。
課題曲B:「夕べの想い」op.3 中野二郎 作曲(無伴奏)日本マンドリン連盟版(フレット社版に基づく)
 本曲はかつてフレット社で販売されていましたが、絶版になっており、また数か所の誤りがありますので、訂正したものを日本マンドリン連盟で頒布します。
課題曲の申込み方法
・価格(送料込み) 課題曲A、B それぞれ 1,000円(A、B両方をお求めの場合は1,800円)
・郵便振替(No.00110-0-25319 日本マンドリン連盟)にて代金をお払込みください。
 その際に振替用紙の通信欄に「第22回独奏コンクール課題曲A またはB または A+B」と明記してください。
☆課題曲の楽譜はどなたでもコンクールへは応募せずに購入することができます。