ギターの時間、2010年8月10日号
ギターの時間TOPへ | 友達に知らせる


 アンサンブル・ビアンカ・フィオーリは社会人マンドリン・オーケストラのひとつである。「イタリア作品を主にした“純粋なロマン派マンドリン音楽”」を中心に演奏活動している。来年は創立20周年を迎える。
 そのオーケストラが、今年定期演奏会の核に持ってきたのは、菅原明朗氏の「内燃機関」なる作品だ。
 プログラム全体は、ロマン派マンドリンぽさに、一見彩られている。構成上前半に組まれたプログラムはこのオケのメンバーでもある山内豊彦さん指揮。マネンテの「序曲」からファルボ「ジプシー風セレナータ」、そしてアマデイの組曲「吟遊詩人」。力強さと繊細さが交錯しながら、ここではまさにロマン派が響いた。しかし、後半は一転。この作品はなんだ? 
 聴いて驚いた。タイトルで連想したオネゲルの「パシフィック231」以上ではないのか? こんな作品が埋もれていた? それでいいのか? いや埋もれてはいないのか? ともかく初めて聴いてびっくりした。こんなにおもしろい作品が、日本のクラシック音楽黎明期に生まれていたことが、うれしい。と同時に演奏レベルにびっくりした。しかも! とにもかくにも社会人マンドリン、つまりアマチュアの人たちが“発掘”・・・は、ひょっとしたら言い過ぎかもしれないが、少なくとも演じたことに、また驚く。もうわけがわからん。日本の社会人マンドリン集団、おそるべし!

 この曲を指揮したのは同オケ団員の田口俊太郎さん。彼に話を聞いた。(ステージ写真:東昭年/楽器写真:Kaeruカメラ)


ーーこの作品の楽譜に最初に触れたときの感想/印象をきかせてください。

田口:
楽譜は学生の時にも見たことがあるのですが、まさに機械を模した動きと 大きなオーケストレーションの曲という印象でした。
 マンドリュートやマンドラコントラルト・パートを有し、管楽器も入るので、 自ら演奏することは無いと思っていました。

ーーマンドリン合奏とはいえないということですか?それとも曲調のことですか?

田口:
今回、演奏することを検討することになり、再び楽譜を手にしたときの印象 も機械を模した音形の印象が強く、我々が傾倒するイタリア音楽のような 魅力的な旋律が存在せず、はたして演奏する価値のある魅力的な曲なのか・・・。
 ずっと「???」という感じでした。

ーーずっと暖めていた、みたいなことかと思っていました。

田口:
じつは作品の価値云々以前に、楽譜の記載が全てフランス語で、直感的にわからないところ が多く、特に冒頭のテンポは、楽器の演奏能力上もっと遅く、重厚な感じだと 思っていました。・・・そう、ちょうどオネゲルのパシフィック231のように・・・あっちは蒸気機関ですけどね。
 ビアンカのメンバーは難解な音楽に拒絶反応を示す傾向があり、この曲に ついても例に漏れず、しばらくは苦悩の練習が続いたんですよ。

ーーそうだったんですか!!

(つづく)



▲トップに戻る|次へ

◆アンサンブル・ビアンカフィオーリ第19回定期演奏会プログラム
日時:2010年7月11日(日) 14:00開演
場所:第一生命ホール
入場料:無料
曲目:
シンフォニア (マネンテ)
ジプシー風セレナータ (S.ファルボ)
組曲「吟遊詩人」 (A.アマデイ/中野二郎)
内燃機関 (菅原明朗)
日本スケッチ (貴志康一/石村隆行)

ビアンカのマンドリン!
スコアダウンロードはこちらから

演奏会のCD販売中


ビアンカの演奏会のCDを販売しております。 ご注文はCD注文フォームよりどうぞ。注文フォームはこちら
第12回定期演奏会
歌劇「南の港にて」より第一幕への前奏曲(スピネッリ)ほか

第13回定期演奏会
歌劇「シチリア島の夕べの祈り」より序曲 〜I Verpri Siciliani,Sinfonia〜 Giuseppe Verdi作曲/Carlo Munier編曲ほか

第14回定期演奏会
T.ニ短調序曲 〜Ouverture in Re-minore〜 Salvatore Falbo Giangreco作曲 ほか

第15回定期演奏会
「麗しきイタリア」序曲 〜La Bella Italia, Sinfonia〜 Francesco gemme作曲/中野二郎編曲ほか

第16回定期演奏会
歌劇「教会楽長」序曲 〜Il Maestro di Cappella,Ouverture〜 Domenico Cimarosa作曲/中野二郎編曲 ほか

第17回定期演奏会
歌劇「魔笛」より序曲 〜Die Zauberflote, Ouverture〜 Wolfgang Amadeus Mozart作曲/Giovannni Francesco Poli編曲ほか

第18回定期演奏会
マンドリンオーケストラの為の「じょんがら抄」 藤掛廣幸 作曲
U.追憶 Rievocando!… Primo Silvestri 作曲ほか