ギターの時間ギターウクレレ教室について
・・・ギターの時間・代表の江部一孝が、ウクレレ・ギターの手ほどききさせていただきます。
音楽雑誌編集の職歴の中でも時間を費やしたのが演奏家への取材・インタビューとそれに基づく記事作りです。これは演奏方法に関する知識、ノウハウが人並み外れて多いということに他なりません。何が正しいのか? どんな弾き方が好ましいかを、ものすごくよく知っています。このことを通じて、さらに初めての人、一度つまずいた人の気持ちとポイントをおさえて手ほどきさせていただきます。
一回諦めた方、ぜひ再トライしてみませんか? ギターが初めてというかた、特に指弾きのアコギ、クラシックギターを弾きたい方は、ぜひ一回コード弾きから入ることでとギターとの深いお付き合いを始めてみませんか?
テキスト、楽譜
オリジナルのアレンジ/プリントを使います。別途費用は基本、不要です。時々冊子にしています(こちらは大抵1,000円)。
ご自宅や指定場所に伺う出張教室もやっています。
内容 | |||
---|---|---|---|
通常レッスン | 個人レッスン | グループレッスン | |
レッスン数/費用 | 月2回 / ¥5,000(税込)※1レッスン当たり2,500円 | 月2回 / ¥3,000(税込)(¥1,500(1回)) | |
レッスン時間 | 1コマ45分 | 1コマ60分 | |
1クラス | マンツーマン | 8人程度まで | |
レベル | 初心者〜趣味志向 |
レッスン場所:主に浦和か岩槻の駅近公民館です。さいたま市内であれば他の公民館でもOKです。
所在地(クリックでリンクします) | 電話 | |
---|---|---|
岩槻本町公民館 | 〒339-0057 さいたま市岩槻区本町4-2-25 | 048-757-6043 |
岩槻本丸公民館 | 〒339-0058 さいたま市岩槻区本丸3-17−1 | 048-758-3100 |
岩槻城址公民館 | 〒339-0058 さいたま市岩槻区太田3丁目4-1 | 048-758-3100 |
ふれあいプラザいわつき | 〒339-0005 さいたま市岩槻区東岩槻6丁目6 | 048-758-3100 |
浦和/岸町公民館 | 〒330-0064 さいたま市浦和区岸町5-1-3 | 048-824-0168 |
浦和/仲本公民館 | ◎〒330-0052 さいたま市浦和区本太2-12-40 | 048-882-4695 |
※GoogleMap検索で出てくる「自宅=ギターの時間」でも構いません。〔東武野田線(アーバンパークラインと呼ぶ人もいます)・東岩槻(大宮から16分)から徒歩16分〕お近くの方はどうぞ。他の沿線の方にとっては「トホホ」な立地ですので、出張もOKです。
曜日:主に月曜、火曜、水曜、土曜。時間は10時から。
2024年現在グループレッスンは月曜、水曜、土曜で、場所は仲本公民館が多いです。
ご希望があればメール連絡ください。ebekaz7@gmail.com
電話でも構いませんが、出られないことも多いです。090-6706-2090
ウクレレ部
当教室にはウクレレ部とギター部があります。ウクレレ部はソロ・ウクレレが弾けるようになるためのレッスンをメインにしています。
ウクレレの魅力
小さい。安い。持ち運び手軽。これがウクレレの魅力ですね。
そして歌の伴奏をウクレレ・コード弾き。これもウクレレの魅力です。大勢の人が楽しんでいます。
このコード弾きだけでも右手の使い方によって様々な演奏ができ、奥の深い世界が待っています。
同時にもう一つ。コード弾きの基本ができたなら、そこからソロ・ウクレレの世界が待っています。これが、楽しいのですが、なかなか難しそうに思っている人が多いようです。
ソロ・ウクレレは、こう弾く
ソロ・ウクレレの基本的な考え方は難しくありません。
①コードを弾く
ウクレレの入り口は歌の伴奏になるコード演奏を覚えることです。
左手で弦を複数押さえて右手でポロンと鳴らす。これがコード弾き。ウクレレの基本です。
②メロディーを弾く
コード弾きができたら次に、コードとコードの間にメロデイーを挟んで弾きます。
③ソロ完成
①②を、組み合わせることでウクレレによるソロ演奏が完成します。
この①②③それぞれに指使いやフォームのコツがあります。それを実際にやっていく中で人にはそれぞれ苦手に感じるところが出てきます。この苦手に感じるところは人によって様々です。
当ウクレレレッスンは、その人その人に合わせて、そのプレイのコツを手ほどきさせていただきます。
ギター部
アコースティック・ギター、クラシック・ギター、エレキ・ギター、本格的フラメンコ・ギター
問:090-6706-2090
MAIL:ebekaz7@gmail.com
講師紹介
江部一孝:音楽雑誌編者歴48年のおじさまです。なので、昭和歌謡。90年代までのシティポップ/洋楽/ヘヴィメタルまでカバー。2,000年以降のJポップはどちらかというと守備範囲から外れるかな。
▼講師職歴
期間 | 取材・インタビューした人 | ||
---|---|---|---|
ギターの時間代表 | 2008年2月から現在 | 斎藤松男、岩永善信、久保田孝、井上泰信、アヴィ・アヴィタル、ウーゴ・オルランディ、e田橋crazys 、柴田高明、桝川千明、堀雅貴、ほか多数・・・・。マンドリンオーケストラは同志社大学マンドリンクラブ100周年記念オーケストラ、早稲田大学マンドリン100周年記念オーケストラ、慶応義塾マンドリンクラブ100周年記念オーケストラ、愛知学院大学50周年記念オーケストラ、クボタフィロマンドリーネンオーケストラ、ARTE MANDOLINISTICA、アンサンブルビアンカフィオーリ、コンコルディアマンドリンオーケストラ、 ほか多数 | |
現代ギター社編集長 | 2005年〜2008年 | ハーブ・オオタ、ジョン・ウィリアムス、デイヴィッド・ラッセル、イヨラン・セルシェル、アンドリュー・ヨーク、荘村清志、福田進一、村治佳織、鈴木大介 、木村大、ほかすごくたくさん | |
KBスペシャル、プリプロ | 1984年〜2000年 | 小室哲哉、坂本龍一、久石譲、細野晴臣、高橋幸宏、つんく、大沢誉志幸、浅倉大介、土橋あきお(レベッカ)、郷ひろみ、崎谷健次郎、スターダストレビュー、EL&T、デュランデュラン、ジョン・ロード、パット・メセニーほかものすごくたくさん | |
ロッキンf編集部 | 1981年〜1984年 | オジー・オズボーン、マイケル・シェンカー、尾崎豊、カルメンマキ、ジャーニー、TOTO、山下久美子、高崎晃、リッチー・ブラックモア、ムーンライダーズ ほか限りなくたくさん
⚫︎ライトハンド奏法:エドワード・ヴァン・ヘイレン、高崎晃 ほか ⚫︎カッティング奏法:和田アキラ、ナイル・ロジャース ⚫︎ウクレレ(LOW-Gスタイル):オータサン、津田正治 |
フェイスブック:https://www.facebook.com/ebekaz